自然のちから

ぱちぱち運営のHTです。

自然に身を委ねると、本当の自分の感覚がよみがえることがあります。

先日、自然にとっぷりと身を置く機会を持ちました。
計画的に持った。と言った方が正しいのですが…
私は意識的に、1人合宿を定期的に行なっています。

手軽にカフェで行うこともありますが、本格的に遠方で行うこともあります。
その時の1人合宿のコンセプトにもよりますが…
完全にPCから離れてノートとペンだけで過ごすこともあれば、
PCから離れず、ひたすら執筆やクリエイティブな作業をすることもあります。
この度はPCから離れず、ひたすらに感じたことや思いついたことを書き留めて行く。
という作業を3日間ほど缶詰で行いました。

そうしていると、不思議と普段鈍っている感覚が目覚めるというか、よみがえるというか。
いつも聴いている音楽も違って聴こえたり、
とても繊細になっている自分に気づきました。

どうしていつもはその感情や感性が見えなくなっているのだろう。
そう考えると、逆に自分には気づいていない可能性がまだあるのではないか?と、
ちょっと嬉しい気持ちにもなれました。
そして、その感覚・感性をもっと大事にしたいと思いました。

自然のちからは偉大です。
皆さまにもぜひ、ご自身の秘めた才能に目を向ける時間を持っていただきたいです。