自分の味方になる言葉

最近タスクに塗れているぱちぱち運営のHTです。
自分の容量が足りないのか、それとも要領が悪いのか。
勝手に完璧を求めて、自らタスクを増やしているのか。
そもそも引き受け過ぎなのか…

まだ答えは見つかっていませんが…
そんな時に、自分にかける言葉があります。
それは…

なんとかなる。

です。
これは決して投げやりなわけでも諦めでもありません。

私はかつて(結構今も)ねばならない星人でした。
こうあるべき。こうすべき。
ねばならないをとことんやってきました。
そんな力が入り過ぎる傾向にある自分に「なんとかなる」と言う言葉を味方につけると、
結構脱力出来ます。

こんな時は宇宙規模で自分を眺めると、
おかしいくらいに「なんとかなる感」爆上がりです。

周りを変えることが出来なくても、
自分の視点を変えると、結構「なんとかなる」もんです!